【動画あり】外部コーチによる「フットサルクリニック」を開催して頂きました

フットサルクリニック

2019年1月20日(日)に、鴨池ドームにて外部コーチを招待した「フットサルクリニック」を開催しました。

 

今回弊クラブへ指導に来て頂いたのは、元「KOOL-KAGOSHIMA」で代表をされていた【昇龍也】さん。

 

フットサルの指導者ライセンスもお持ちで、鹿児島のフットサル界で長く尽力されているのをはじめ、スポーツウェアメーカー「KOUNCE Japan」の代表もされています。(鹿児島県内のサッカーチーム、フットサルチームをはじめ、多くの愛好者がいることで知られているメーカーです)

kouncejapanのロゴ

 

またフットサルスクールも開講されており、鹿児島県内のフットサル界を牽引されてます。

 

そんな昇さんと親交のあったチームキャプテンより

「ぜひ弊クラブでフットサルの基礎をレクチャーして下さい!」

とオファーしたところ、有難いことに快くご了承いただき、今回のクリニックが実現する運びとなりました。

 

※「ゴレイロ勉強の旅シリーズ」はコチラから↓

GKキャンプ

ゴレイロの指導者研修で和歌山まで行ってきました

2019年4月22日

 

※【動画付き】当クラブによる「ゴレイロサポート」や、「ゴレイロ練習会」の様子は以下からどうぞ↓

ゴレイロトレーニング

【動画アリ】姶良Futsal将軍さんのゴレイロトレーニングをサポートさせて頂きました

2019年3月14日
ゴレイロトレーニング

【動画アリ】ゴレイロサポート2「鹿児島大学フットサルクラブZee」さん

2019年4月29日
ゴレイロトレーニング

【動画アリ】リガディンドン主催の「ゴレイロ練習会」を行いました

2019年5月21日

 

フットサルクリニックの内容をダイジェストで公開します

やはり鹿児島の第一線にいたチームで長く代表をされていただけあって、昇さんの指導は非常に質の高い内容。(この後にダイジェスト動画もあります)

フットサルトレーニング フットサル練習

 

しっかりトレーニングごとの意図を明確に説明頂き、2時間のトレーニングが全て繋がるようにマネージメントされていました。

 

普段からこのようなトレーニングを行える環境であれば、必然的にレベルアップしますよね。

 

今回、昇さんからは「クリニックの内容は公開して大丈夫です」と許可を頂きましたので、順を追ってご紹介します。

※文字によるトレーニングの説明が不十分な部分もあるかと思いますが、何卒ご了承ください

フットサルクリニックダイジェスト動画

一連のトレーニングをダイジェストにまとめています。

 

W-UPウォーミングアップ

身体を温めつつ、ストップ時はしっかりと腰を落として両足で止まります。

 

Tre1トレーニング①対面パス(条件付き)

正確性を意識しつつ、全体のテンポアップ、浮き球のパス、「もらう前の動き」や「蹴った後(蹴り足が次の一歩に繋がるように)の動き出し」を意識していきます。

 

Tre2トレーニング②パスゲーム(条件付き)

3VS1で常に数的優位の中、ディフェンスをかかいくぐりながら、パスをつなぎます。

 

Tre3トレーニング③シュートフィニッシュ(ピヴォ当て、パラレラ等)

フィクソ→アラ→ピヴォ(セグンド)の流れを、ディフェンスの位置も考慮しながらトレーニングしていきます。

アラからのループパスを使用した「パラレラ」、フィクソが相手DFをブロック→アラ→ピヴォ当て→シュートなど、バリエーションを増やしていきます。

 

GAMEゲーム(7分×2本)

制限はありませんが、ここまでの「トレーニングで行った動きで得点が決まれば2点」の紅白ゲームです。

 

バー・ポスト当てゲーム

最後にバー・ポスト当てで、先に当てた上位3人に昇さんからプレゼントがもらえました!

昇さん「おしるこね笑」

との言葉に、選手からも笑いが起きていました(^^)

トレーニング後もしっかりと盛り上げて頂き、感謝です。

昇さん、ありがとうございました!

今回のクリニックを快諾、実施して頂き、選手全員、非常に良い刺激となりました!

 

弊クラブでは、今後も昇さんのご都合に合わせて指導をお願いしていく予定です。

 

さらなるレベルアップを目指して、「真摯」に「コツコツ」とフットサルに取り組んでいきたいですね。

 

昇さん、ご多忙の中、時間を作って質の高い指導をして頂き本当にありがとうございました!

3 件のコメント

  • 昨日は、お世話になりました。
    皆さんの真摯にトレーニングに励む姿に感動しました。
    また、このような立派なHPに紹介までしていただき感謝です。
    また、是非呼んで下さい。
    ありがとうございました。

    • >昇龍也 さん
      こちらこそ、昨日はありがとうございました!
      昇さんのトレーニングは刺激的で、とても楽しくプレーできました。
      また是非よろしくお願いします!

  • 昇さん、昨日はありがとうございました。とても勉強になり、チームのスキルアップに繋がりと思います。また次回も宜しくお願いしますm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です